団員の声・友人の声

大阪コンソート


吉岡
「コーラス・ソリスト・オケ、そして客席にいる全ての者が一つとなっている気持ちがした」
「宗教曲は退屈、という概念を覆して終始楽しめました」という言葉をいただき嬉しく思いました。

野村
一度も私の歌う姿を見たことない娘に「最初で最後になるかもしれない母のステージを見ておくのもいいんじゃない?」と半ばおどし・・・。娘に見て欲しかったのです。娘はただ一言「感動した」と泣いていました。

小田
初回から来てくださっている方が「男声が上手になってこられた」と言っていました。
老眼でプログラムの字が読みにくいので、字幕があれば、との声もありました。

斉藤
「スピリッツを感じた」「前の演奏会は即寝れましたが、今回は寝ませんでした」
「聖しこの夜はジーンときました」マニュアルを作って一部の人に負担がかからないように、と反省。

福代
コンサートが終わった後も余韻が続き、先生方、団員の皆様、おいでくださった方々、
家族に感謝の気持ちでいっぱいです。すてきな団に出会って喜んでいます。

中川
ハレルヤが特によかった、よく暗譜ができたね、といわれて嬉しかった。
体をゆすらずに歌うようにと注意もされました。気をつけます。

田中
声がホールの奥まで飛んでいる感じでとても気持ちよかった。
メサイアを昔歌っていた友人も「感動した、ありがとう」との言葉をいただきました。

石川
「最後の聖しこの夜と、一段ずつの合唱団のあいさつがあたたかくて、すばらしかった」といってもらいました。
私的にはもっともっと歌いたいと思いました。

内山
「どんどん高潮して大きなハーモニーに包まれました。」という言葉をいただき、うれしかったです。
舞台袖で皆でバンザイができたこと、幸せでした。


「すごくよかった。よく響いていました。合唱が一番よかった。」とお褒めの言葉でした。
来てくださった方に最後にご挨拶がしたかったです。

松浦
音楽好きの友人、プログラムの解説がわかりやすくて ”へえ~”と思いながら聴き言ってくれたそうです。
皆さんの想いにおされて、歌わせていただけたことに感謝です。

澤田
毎年クリスマスには教会に行くといってた友人が「もうこれで教会に行かなくてよくなった」と
怒涛のごとく電話で言われた。終演後のメールで一言「よかったよ」だけ。こんどさんざん聞こうと思います。

中村
よかったよ~って言われました。声質でパート分けを、と思います。

小川
「美しくしくもあり迫力もある音色に感動しました」
「2部の最初、悲しみの音色がすごく伝わって涙が出ました」と、友人から言葉をいただきました。

清水
「ソリストが歌っているときの合唱の姿勢がよく、とても訓練されていると思いました。」
「とてもまとまったいい演奏会でした。」「歌っている顔がよかった。暖かい感じの演奏会でした。」

新崎
松田先生のお弟子さんから「皆さん楽しそうに歌っていらっしゃることが、楽しかった」と
開口一番の評をいただきました。仁美先生の普段からの「笑顔で発声練習」のおかげです。

内片武
「特にすばらしかったは、コンソートの皆さんがプロのソリストと互角に歌っておられたこと」と
感動とともに伝えてくれました。

戸川
苦節(!?)10年、暖かい声援の下、念願のメサイアを楽しく歌うことが出来て大感激でした。

西野
演奏中、健先生を見つめて歌いました。指揮・オケ・歌のハーモニーが融け合って感動!
「魂を揺さぶられた」と友人の言葉。先生に感謝です。そして団員の和!宝物です。

神谷有
歌っている最中は楽しくて仕方なく、歌い終わるのがもったいない程でした。
これほど気分が高まった演奏会は初めてです。またもう一度メサイアを歌いたいと思いました。

雑賀夫
言葉にならないぐらいの感動を体感できました。
友人から「鳥肌たつほど感動した」と、いつも辛口の母親と妹から「よかったよ」いわれ、うれしかったです。

神谷幸
オケ、ソリストの素晴らしい音楽の助けを借りて、天にまう心地でした。
聴きに来てくれた友人が感激に涙したと聞き、また感激。

佐藤
「周りの人たちが皆楽しそうで、すごいのを聞かせてくれてありがとう。感激でウルウルきました。」
次回は是非ロビーコールしましょうよ。

成田
「合唱団の皆さんが優しそうでいい合唱団と思った。」
「音楽もとてもよくて、少し早いクリスマスの思いでとなりました。」

大井夫
先生と団員のよい関係がわかる演奏会でした、という主旨の言葉をいただきました。
立ち位置が狭かったのでもう少し広いほうがいいです。

周藤
教会員の方から「富岡先生から『平和がありますように(シャローム)』という
メッセージをいただいた思いがしました。また復活の場面ではその時を思い描くことができました。」

雑賀龍
お客様から「合唱はオーケストラやソリストに負けずよかったですよ」とのお言葉をいただきました。

渡邊
クラシック好きな友人「今迄よりコンソートははるかに上手になっている。」感動した妻は紅白の饅頭を買って私の帰りを待っていました。演奏会3日あとでも会った方から「本当によかった」と言われました。

中山
今回はスタッフとして参加でしたが、楽しかったです。
なによりもプログラムがほぼイメージ通りに出来て、お役にたつことができて光栄でした。

大井嫁
「富岡先生の暖かい人柄があふれていた。」「ハレルヤに感動して泣いてしまった。女声の衣装がよかった。」
「曲のイメージを思い浮かべながら歌っていた。」「本物のクリスマスを聴かせてもらった。」

作江
「初めてのクラシックだったけれど、すごく感動しました。」
「クラシックもいいものですね。全然退屈しませんでした。」役員の皆様、感動をありがとうござました。

内方貴
「こんな素晴らしい合唱団にはいっているなんてびっくり」、と高校時代の友人。
長男の嫁、義父・義母は「うらやましい。練習にせっせとかよっている理由がわかりました。」

長安
西混の人が「メサイアを聞くと眠くなるのですが、今回はとても楽しく聴かせてもらいました。何故でしょう?」
別の合唱団の人は「聴いていて楽しかったが、歌う方がもっと楽しんだのと違う?」と。


「よかった~!。それにトランペットはさすがですね」といわれました。
役員の皆様があれだけ立派な演奏会を運営してくださって頭が下がります。ありがとうございました。

大谷
バーンスタイン版をはじめて聞いたが、演奏時間が程よく、とてもよかった。オケ、合唱、ソロのバランスも、
ホールの響きと相まって楽しく聞けた。指揮者がよかった。(以上、知人の弁です。)

山本
前回の第3回のリサイタルより、すごくレベルアップしていて驚きました。
顔がきらきらしていましたね。とのお言葉をいただきました。

竹中
「オケやソリストが素晴らしいのは何度も聴いたことがありますが、
合唱があんなにスゴイとは思わず驚きました。ただ、ただスゴイ、スゴかった!!」

桑田
「いい指導者でいいね。ずっと続けてね。」とびわこホールで男声合唱で歌ったお医者さん。
日が合わないのですが仲間に入りたい、とおっしゃってくださいました。

谷川
待望のメサイアを歌うことができて嬉しかったです。一生懸命暗譜に努めしましたが、残念ながらダメでした。
このような機会があれば歌いたいと思います。

芝谷
いずみホールに出ることができて感激です。
友人からも姉からも異句同音に「大成功ですね。最後はウルッときました」といわれました。

徳成
メサイアを歌いたいという長年の夢が、
今回こんなすばらしい合唱団の一員として、すばらしい舞台でかなえられて感動しました。

森本
憧れのいずみホールで大勢のメンバーとともにメサイアを歌えて本当に幸せでした。
大昔のコーラス仲間ら20名が来て下さって「感動して涙が出ました」と。先生ありがとうございました。

大橋
「先生のすばらしい指導が、メサイアの全曲を盛り上げていました。
ソプラノとバスが充実しているね。」といわれました。

柳瀬
九州から関学出の友人が新幹線に乗って聴きに来てくれて「とてもよかった。感動した。」
といってくれて嬉しかった。23名の友人知人からも賞賛の声がいっぱいでした。

矢部
「大曲なのによく歌えましたね。練習が大変だったでしょう」との言葉でした。
パート練習をもっと早い段階で取り入れてくだされば、と希望します。ご準備、感謝です。

山中
「プログラムの曲の説明のおかげで、意味もわかり、イメージしながら聞くことができました。」
「男声ステキでした。すこし本にかぶりつきだけど・・・」「演奏が素晴らしくよくて、楽しい時間でした。」


ページtopに戻る